斉ブロ。

根暗、人見知り、バツイチ、僕のようなコンプレックスの塊だった僕が結婚を前提にお付き合いできる彼女を作る方法を暴露しちゃいます!

「緊張して何も話せない」を回避しよう。初デートで失敗しない会話術。

LINEや電話では上手く話せるのに、

女性を目の前にすると何も話せなくなってしまう・・・。

 

過去の自分がまさしく対面すると話せなくなるタイプの人間でした(笑)

女性から「LINEと全然違うね(苦笑)」

と言われガッカリさせてしまうこともありました。

 

今回は過去の僕のそんな失敗も含めて、

初デートに使える会話術を書いていきたいと思います。

 

これを知ることによって、

どんな女性であっても会話を広げることが出来てしまうようになります

これからデートを控えている皆さんも予習をして、

僕と同じ失敗を踏まないようにしていきましょう!

 

・初デートで会話が弾まないのは緊張が原因

初デート前日まで「絶対デートを成功させてやる!」と意気込んでいましたが、

当日になると何も話せなくなってしまう。

 

心の中では

(やばい・・・何も話せない・・。)

(何か話さなきゃ・・・けど会話が思いつかない・・・。)

と焦れば焦るほど何を話したらいいかわからない状態になってしまいます。

 

その原因とゆうのが緊張になります。

 

緊張をほぐす為、そして会話が思いつかなくなる前に対策として

会話を盛り上げる準備をしておきましょう。

f:id:saitouryousuke:20200416000337j:plain

 

 

①話題の番組やドラマ、映画ネタ

この話のネタは鉄板としてかなり使えます。

テレビを見てないとゆう人は少ないですし、タイムリーな話題ですので、いきなりこの話題からしても不自然ではないです。

 

「映画とか見る?」

「どんなの見る?」

「自分はホラー系が好きなんだけどそうゆうのは見ないの?」と

少し自分のことも混ぜながら話せれば尚良いかと思います。

 

最近では好きなユーチューバーなどでも良いですね。

ひとつの携帯で一緒に見ることによって距離も近くなるので一石二鳥です。

f:id:saitouryousuke:20200416000430p:plain

 

②好きな料理、好きなご飯屋さん

「〇〇に新しく出来たラーメン屋さん行った?」

など友達同士でも話題にしやすいのが、食事関係の話しです。

 

「料理とかはするの?」

「得意料理はある?」と、お店の話でなく個人の話に持っていくことも出来ます。

そこでもらった答えから、更に次の会話へと発展させることも出来ます。

f:id:saitouryousuke:20200416000549j:plain

 

③あらかじめ作っておくデートプラン

初デート前日までにデートプランを作っておくことも大事です。

映画を見て、ご飯を食べて、買い物をするとゆうザックリとしたもので大丈夫です。

 

初デートでよくないのが、行く場所が決まらずグダってしまうことです。

これもまた会話が弾まない、会話が止まってしまう原因になります。

f:id:saitouryousuke:20200416000713j:plain



④自分から会話をリードしてみましょう

相手も初デートは少なからず緊張しています。

また、貴方と同じように沈黙が気まずく思ったり

ヤバイ・・何か話さないと・・・と思っている場合が多いです。

 

ですので相手の緊張が解けるまでは、貴方がリードする必要があります。

コツとしては、とにかく貴方から話題をふって

(なんか話しやすそうだなぁ)と思われるように頑張りましょう。

 

そこをクリアしてしまえば、自然と相手からも話を振ってくれるようになります。

f:id:saitouryousuke:20200223221521j:plain

 

⑤記者会見にならないように注意

質問⇒返答⇒質問⇒返答・・・と質問ばかりして、

一方的に相手がそれに答えるとゆうのもよろしくないです。

 

記者会見のような応答が続くと相手もうんざりしてしまいます。

大切なのは質問⇒返答⇒話題を広げる⇒質問⇒返答⇒話題を広げる・・

これを意識しましょう。

f:id:saitouryousuke:20200416001014p:plain

 

⑥会話を広げ、共通点を見つける

⑤で書いた「話題を広げる」とゆう部分ですが、

いまいちよくわからない。とゆう人もいるかと思いますので、

先ほどの映画を例をあげて説明します。

 

貴方「どんな映画を見るの?」

女性「恋愛系が多いかなぁ」

貴方「そうなんだ(俺、恋愛系とか全然わからん)」

ここで諦めずに

貴方「俺、恋愛系とか全然見ないんだけど、おすすめとかある?」

女性「最近見て面白かったのは〇〇かな?」

貴方「そうなんだ、あらすじとか聞かせてもらっていい?今度見てみるよ」

 

と話題の広げ方は無限にあります。

もし貴方が好きなものと一致すれば、自然と会話も楽しくなることは間違いないでしょう。

 

例にあげた通り、共通のものがなければ、共通のものを作ってしまえばいいのです。

映画、漫画、ユーチューブ、食事、テレビ、ゲーム、タレント、

どんどん共通点を探して作っていきましょう。

f:id:saitouryousuke:20200226190837j:plain

 

⑦緊張してるとあえて言ってしまう

自分の本音を正直にぶつけてしまうのも実は1つの手だったりもします。

「本当はもっと話したいんだけど、緊張しています」と言ってしまうのも良い場合があります。

 

本当はもっと話したいとゆう前向きな気持ちも相手は理解してくれるかと思います。

そして相手も緊張しているので

「同じ気持ちなんだ」と安心してくれることもあります。

 

自分から心を開くのと同じですので、頑張ってみて手応えがなければ、この方法を使ってみるのも良いですね(^^)

f:id:saitouryousuke:20200416001153j:plain

 

以上が初デートで使える会話術となります。

会話って無限に広げることが出来ます。

今回は失敗しないための基礎知識として紹介させていただきました。

 

上記には書きませんでしたが、

沈黙の空間を恐れることはないです。

あなたが気まずいと思えば、相手もそれを察して気まずくなります。

 

ヤバイと思ったら焦らずに「ちょっとトイレ行ってくる」と言って

このブログを見返していただけたらと思います(笑)

 

次回は初デートから二回目のデートに繋げるコツを書いていきます

楽しみにしててください(^^)